SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

楽天モバイルで節約する

こんにちは。

今回は私が契約している楽天モバイルMVNO)を使った節約術をご紹介します。

 

楽天モバイルは現在では自前回線をメインとしたMNOキャリアとなりましたので、MVNO(格安携帯)としてdocomo回線を間借りして運営する形態は現在では新規の申込受付を終了しています。

ただし、楽天モバイルの特徴である低速モード1Mbpsの実力などは通信費節約のために参考になると思いましたのでご紹介します。

 

まず、私が現在使用しているプランはスーパー放題プランSという、月あたり高速データ通信2GB、それを使い切ると低速モード1Mbpsになるというプラン。

 

高速通信がたった2GB・・と思う方も多いかもしれませんが、低速モード1Mbpsというのは意外と低速ではありません!

 

まず、LINEやネット通話、通常のネットサーフィンをする程度なら全く問題ありません。

Youtubeも通常の画質であれば問題なく再生できます。

 

少し遅いなと感じるのは、例えば画像の多いサイトを閲覧する時くらいですね。

私はやらないのですが、高機能のスマホゲームをやるのは厳しいそうです。(やらないので関係ない)

 

私は基本的には普段は高速通信モードは使わない設定にしておいて、「遅いな・・」と思った時は専用アプリを用いて高速モードに切り替えて利用しています。

 

f:id:sakeryman:20201213190040p:image

切り替えは上記のようなアプリで簡単にできます。

上述のように、大体の使用シーンでは低速モードで十分なため、約1年間の利用期間の中で2GBを使い切ったことはありません!

 

この利用方法では、楽天ダイヤモンド会員の私は月額使用料が初めの1年間は1080円となっています。(ダイヤモンド会員割適用)

 

現在のMNOとしての楽天モバイルでも自前回線が使えないエリアではau回線につながり、月5GBを使い切ると1Mbpsに速度が低下します。

が、私のような高速通信モードをあまり必要としない使い方をしている人にとっては、この制約は恐るるに足らず、と思われますね^ ^

 

そして低速モードであれば使い放題で、なおかつ楽天モバイルテザリングも特に制約がありません。

このため、私はかつて使っていたポケットWi-Fiルーターを解約して、月4500円が丸々浮き、携帯代自体もauで約5000円→約1000円。合わせて月8500円程度節約できています。

また、テザリングで使用しているPCも特にネット環境に不満はなく、テレワークもできています。

 

楽天モバイルの1Mbps、オススメです!