SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

楽天モバイルで節約する~Rakuten 最強プラン編~

ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4の携帯電話キャリア(MNO)として2020年4月にサービスを開始した楽天モバイル


参入当初は契約から1年間は無料で利用できるなどのキャンペーンを大々的に展開していましたが、2023年5月現在では無料キャンペーンは終了し、「Rakuten 最強プラン」という料金体系になっています。

 

サービス開始当初は、まだまだ基地局が整っておらず、ローミング先のauの電波を拾うことが多くありましたが、現在では人口カバー率も99%を超えて、特に都市部では問題なく利用できるようになったと感じます。

 

今回は、そんな楽天モバイル を使用して携帯電話代を節約するのはアリか?をまとめてみたいと思います。

楽天モバイルの料金体系

2023年5月現在の楽天モバイル の料金プランはRakuten 最強プランのみとなっており、とてもシンプルです。

 

月あたりデータ通信料(税抜)
3GB以下:980円
3GB超~20GB以下:1,980円
20GB超:2,980円

 

通話については、Rakuten Linkアプリという独自のアプリを経由して行う通話は無料、それ以外は30秒ごとに20円です。
また、このアプリ以外で1回15分までの通話料及びSMS送信料が使い放題となる月額1,000円のオプションもあります。

 

楽天モバイルの使い心地

私は、2021年1月から約2年間ほど楽天モバイル (MNO)のサービスを利用しており、当初1年間は、無料キャンペーン、その後は通常の料金体系で利用をしています。
通料利用時の料金は、ほぼ毎月3GB~20GBの1,980円で収まっており、それまで使っていた大手キャリアの半分以下の料金で大変満足しております。

 

通話について「Rakuten Linkアプリを経由して行う通話は無料」と先ほど書きました。
これについては、通話先がアプリを使用していなくても、固定電話でも通話ができるので、ほぼ「通話無料」ととらえていただいて大丈夫だと思います。(ナビダイヤルやフリーダイヤル等に対しては発信不可)
この点についても大手キャリアに対する大きなアドバンテージです。
通話品質についても、私はこれまで特に不都合を感じたことはありませんでした。

 

多くの方が不安に思われている「電波の繋がりやすさ」ですが、ご懸念の通り、先行の3社に比べると電波が弱いと感じる場面が時々あります。
例えば、ビルの地下のお店、地方の山間部等に出かけた時です。
逆に言えば、都市部(首都圏)の勤務先ビル内や自宅(東京近郊)で利用する際は全くストレスない速度の通信が出来ています。


電波の繋がりやすさは、楽天モバイル の最大の弱点と言えそうですが、契約当初(2021年)と比べて急激なスピードで改善が進んで来たと肌で感じます。
また、楽天モバイル は繋がりやすい電波周波数帯(プラチナバンド)を利用できるよう総務省に猛烈に働きかけを行っており、近い将来実現する可能性があります。
今後の電波状況が改善されれば、オトクで繋がりやすいという、素晴らしいサービスになる可能性を秘めていると思います。

 

楽天モバイルをオススメできる方

上記の前提で、楽天モバイル をオススメできるのは以下のような方になるかと思います。

・繋がりやすさより安さ重視の方
→田舎でも地下でも、いつでもどこでも絶えずネットに繋がっていたいという方はドコモですね・・
 といっても、楽天モバイルでも日常使いにはまったく困らないので、コスパ(月20GBまでなら1,980円!)はとっても満足です!
 私は20GBまでで収まっていますが、20GB超は2,980円でデータ無制限ですので、ヘビーユーザーにとってもコスパ最強のはずです。

 

楽天スーパーポイントを貯めている方
→携帯電話代をポイントで支払えるので料金以上に安く感じます。
 また、楽天の期間限定ポイントも使えるのでムダがありません!

 

楽天市場でオトクに買い物したい方
→Rakuten 最強プランを契約すると、楽天市場で付与されるポイントが2~3倍になります!(3倍はダイヤモンド会員のみ)
 例えば、月に2万円楽天で買い物をすると、ポイントが600ポイントつきます。
 私のように、たかだか1,980円の携帯料金を支払っている人間にとって、これだけのポイント還元が受けられるのは魅力ですね。

 

テザリング利用される方
楽天モバイル では特段の手続不要でテザリングを利用することができます。
 これにより、お家のPCやスマートテレビなどでも楽天モバイル 経由でネット利用ができるようになります。
 また、電波も使い放題で月MAX2,980円ですから、別途Wi-Fiを契約する必要がなくなりますので、大きな節約につなげることも可能です。
 (私も月額4,000円程度支払っていたポケットWi-Fiを解約して節約に成功しました。)

 

〇結論

楽天モバイル を使用して携帯電話代を節約するのはアリか?について、上記のおススメできる方の条件に当てはまる方にとってはアリだと思います。

逆に言えば、電波の繋がりやすさ最優先という方や、楽天のサービスを日頃からあまり使わない方にはオススメできないということになります。

ただ、「楽天のサービスなんか使っていないから興味ない」と切り捨てるのは早計です。

楽天では節約や財テクできるチャンスが色々とあります。
楽天モバイル に少しでも興味をお持ちの方は、以下のサービスも併せてご検討されることをオススメします!


 ・楽天ふるさと納税

 ・楽天カード

 ・楽天でオトクに買える日用品