SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜北海道・札幌編〜

こんにちは。

今回は、日本が誇る一大観光地である札幌へ格安で移動する方法のご紹介です!

〇首都圏から札幌へ

首都圏から北海道の玄関口札幌へ向かうには、飛行機の利用がほぼ必須となります。(北海道新幹線もありますが、時間がかかりますので・・。)

北海道には数多くの空港がありますが、一番の玄関口は札幌郊外にある新千歳空港となります。そして、格安旅行の移動手段として第1に候補となるのは成田空港と新千歳空港との間に就航しているLCCです!

成田空港と新千歳空港の間では、現在ジェットスタージャパン、Peach、スプリングジャパン(春秋航空)の日系LCCが3社就航しており、時期によりばらつきはあるものの、5000円台からチケットがあります。

 

複数会社が就航しているので、こちらで最安値検索をすると良いと思います。

 

なお、LCCの窮屈な座席はちょっと・・という方はスカイマークを利用するのがオススメです。

首都圏では羽田・茨城の両空港から新千歳空港までスカイマークが就航しています。

 

LCCほど格安ではありませんが、大手並みのシートピッチで1万円を切るくらいのチケットもありますから、ほどほど安く快適に移動したい方にはお勧めとなります。

 

○関西から札幌へ

関西側には、大阪伊丹空港関西国際空港神戸空港の3空港がありますが、一番格安で移動するのであれば、関西国際空港からLCCを利用するのが第一候補です。

関西国際空港新千歳空港間には、ジェットスターPeachの2社のLCCが運航しており、時期により異なりますが、片道最安6,000円台くらいからチケットがあります。

 

なお、大阪西部や兵庫県にお住まいの方にとっては、関西国際空港よりも神戸空港が便利な方もいらっしゃるかと思います。そんな場合は神戸空港を利用するのも一手です。

 

神戸↔新千歳空港間には、スカイマークAir Doが就航しており、関空発のLCCほどではありませんが、JAL・ANAよりは割安な移動が可能です。

 

こちらも予約時期や季節によりますが、最安1万円台~チケットがあります。

トラベリストというサイトでは、複数の航空会社のチケットを一括検索が可能ですので便利です。

 

○愛知から札幌へ

愛知県の中部国際空港新千歳空港間には、ジェットスターPeachの2つのLCCが運航しており、時期により異なりますが、片道最安5,000円台くらいからチケットがあり、1万円以内で移動できてしまう便も多いです。

 

また、スカイマークAir Doという中堅航空会社も就航しており、Peachほどではありませんが、JAL・ANAよりは割安な移動が可能で、「安く移動したい。でもLCCの狭いシートは避けたい。」という方にはお勧めの航空会社です。

こちらも予約時期や季節によりますが、最安1万円台~チケットがあります。

 

各航空会社のチケットは、こちらで簡単に最安値検索ができます。

 

〇東北から札幌へ

地理的には北海道から一番近い東北地方と新千歳空港の間でも多くの航空会社が路線を持っています。

中でも東北地方の一大都市、仙台からはPeachというLCCが新千歳空港へ運航しており、片道最安5,000円台くらいからのチケットがあります。

 

仙台空港はアクセス鉄道もあり、比較的交通の便が良い空港です。

そのため、福島県の北部などからも、宮城県の隣接県であっても、仙台空港を経由することで格安で北海道へ移動することが可能です。

 

 

〇その他エリアから札幌へ

新千歳空港は全国各地の地方空港からも直行便があります。

一例となりますが、以下の空港から直行便が就航しています。

 

・ANA(Air Doとのコードシェア含む)

青森・秋田・福島・新潟・富山・小松・静岡・岡山・広島・福岡

・JAL

青森・秋田・花巻・新潟・広島・出雲・徳島・福岡

スカイマーク

福岡

フジドリームエアラインズ

山形・松本・静岡

Peach

福岡・那覇

 

大手しか就航していない場合は、早めの予約で割引率の高いチケットを確保することで格安で旅行することができる可能性があります。

複数会社が就航している福岡空港などから出発する場合は、以下のサイトで価格比較をしてから予約することをオススメします。

 

〇格安旅行会社を利用する方法

航空券とホテル、レンタカーをパックで予約したい方や、LCCは使いたくない・・という方には、以下の旅行会社を利用することをオススメします。

各地の空港から航空券を手配することができます。

 


格安にもかかわらずJAL便がメインの快適な旅行になりますよ!

 

〇【参考】北海道の旅行記です

 →札幌・旭川・富良野の旅

 →函館の旅

 →根室・帯広の旅

 →知床の旅