SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜首都圏↔北陸編〜

こんにちは。今回は格安旅行を志すトラベラーのための格安移動手段の第3弾として、首都圏↔北陸編です。 ○首都圏↔北陸地方 新潟方面 新潟へは残念ながら首都圏からの航空機の就航がありません。代わりとなるのはやはり高速バスによる移動でしょう。こちらで簡…

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜首都圏↔東北編〜

こんにちは。今回は格安旅行を志すトラベラーのための格安移動手段の第2弾として、首都圏↔東北編です。 ○首都圏↔東北 東北地方へは残念ながら首都圏からのLCCの就航がありません。 庄内空港に一時期ジェットスターが就航していましたが、コロナで・・代わり…

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜首都圏↔北海道編〜

こんにちは。 今回は格安旅行を志すトラベラーのために、格安移動手段をまとめました! ○首都圏↔北海道地方 記念すべき第一回は、北海道方面への格安移動手段です。北から順です(^^) 雪まつり北海道方面で一番格安なのは成田空港からLCCを利用する方法です。L…

カテゴリー別おすすめのふるさと納税!

こんにちは。お得にふるさと納税する方法は以前にもご紹介しました。 →ふるさと納税で財テクする今回は、ジャンル別、価格帯別、地域別でオススメのふるさと納税をご紹介します! ○ジャンル別オススメのふるさと納税! →おいしいお肉3選! →おいしい海鮮3選!…

銀行の手数料を節約する

こんにちは。 今回は極力振込手数料やATM手数料がかからなくて節約できる銀行をご紹介します。 いずれも私が長年利用している銀行です^ ^ ○新生銀行 オススメポイント! ・振込手数料やコンビニATM利用手数料が無料! ・ただし、月の預金残高平均100万円以上…

NHKの受信料を支払わない

突然ですが皆さんはNHK受信料払っていますか?月々数千円の出費で年間では万円単位。馬鹿にならないですよね。私は支払っていないです。誤解のないように先にお伝えしますが、私は支払う義務を負っていないから支払っていないのであって、法令違反をしたり契…

オンライン英会話で節約する

こんにちは。 今回はオンライン英会話を使った節約術をご紹介します。 英語が話せるようになりたいけど、英会話スクールに通うのも面倒だしお金も・・と考える方は多いと思います。 ※参考 NOVAの場合 グループレッスン 月4回 10,000円~ マンツーマンレッス…

楽天スーパーポイントでポイ活する

こんにちは。 今回は、「楽天経済圏」でお馴染みの楽天スーパーポイントを使ったポイ活についてご紹介します。 なお、私は楽天系のサービスを多く利用していますが、例えばYahoo系のサービス(PayPay、Yahooショッピング、ソフトバンク等)を多く使う方はPay…

シェアサイクルで節約する

こんにちは。 今回はシェアサイクルを活用した節約術のご紹介です。 駅からちょっと離れた場所にあるお店に行ってみたい場合など、マイカーかタクシーを使う場面・・どちらもお金がかかりますよね。 そもそもマイカーについては、ちょっとした遠出のために車…

立体視で視力アップ

こんにちは。 今回は視力矯正に関する節約術のご紹介です。 PC・スマホで目を酷使する日本人。眼鏡やコンタクトレンズを利用している方がほとんどではないでしょうか。 また、最近ではレーシック手術なんて受けている方も多いでしょう。 いずれも万単位の…

引越しで節約する

こんにちは。 今回は引越をする時の節約術をご紹介します。 引越費用は安くても数万円はかかるので、馬鹿になりません。 私は人生で10回以上引越を経験している転勤族なので、私の経験が少しでもお役に立てればと思います。 ○節約術1 見積をたくさん取る 節…

クレジットカードで財テクする〜東京メトロToMeカード〜

続いてご紹介するのは東京メトロToMeカードです。 私は楽天ゴールドカードをメインで使用しており、ネットでもリアル店舗でも大体このカードで決済していますが、稀に支払えないものがあります。 その1つが交通系ICカード(PASMO)のチャージです。 交通系IC…