SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

楽天スーパーポイントでポイ活する

こんにちは。

今回は、楽天経済圏」でお馴染みの楽天スーパーポイントを使ったポイ活についてご紹介します。

 

なお、私は楽天系のサービスを多く利用していますが、例えばYahoo系のサービス(PayPay、Yahooショッピング、ソフトバンク等)を多く使う方はTポイントやPayPayでポイ活するのがオススメです。

 

なにより同じ系列のサービスをまとめて使うことが重要ですが、今のところ特定の経済圏に属していない方は、導入として楽天はおすすめできます!無料サービスが多くて導入しやすいです。

 

○ポイ活方法1

〜SPUプログラムをフル活用〜

楽天ではSPUプログラムというものを用意していて、複数の楽天のサービスを使うと貯まるポイントが多くなっていきます。

これが経済圏と言われる所以で、楽天側から見れば顧客の囲い込み、客側から見れば大口顧客となって優待を受ける、という図式です。これがWIN-WINと感じる方は楽天でのポイ活に向いています。

 

初めての方は、まずは無料サービスから始めると抵抗がないと思います。

 

《無料のサービス》

※2021年1月時点の情報です。

 

楽天会員登録

無料で会員登録してまずは楽天市場での購入額✖️1%のポイントが貯まるようにします。

 

楽天カード

楽天カードは後でも説明しますがポイ活の要になるものです。無料で発行できますので、クレジットカードに抵抗のない方は作った方が良いです。これがあるか無いかでお得度が全然変わってきます。

 →楽天カード

 

これでポイントが+2%になります。

入会して1度利用するだけで5000ポイント~(※)のポイントがもらえるので、作っておいて損はないでしょう。(※キャンペーン期間によって異なります。)

 

楽天銀行口座開設&引き落とし設定

楽天カードを作成したらその引き落とし口座として楽天銀行の口座を設定することでポイントが+1%になります。口座をお持ちでなければこれを機に開設してしまいましょう。

使い勝手の良い銀行で、無料で使えるどころか時期によっては、口座開設をして入金するだけでポイントがもらえるキャンペーンを開催していたりもします。

 →楽天銀行 

  

楽天市場アプリ

楽天市場で簡単便利にお買い物できるアプリです。ここから買い物するだけで+0.5%です。

 

↑ここまでの無料サービスだけでポイントが4.5%貯まるようになります。

 

《条件が合えば検討したいサービス》 

以下は無料で利用はできませんが、使えるようであれば使うとさらにお得になるサービスです。

 

楽天トラベル

 ご存知 楽天トラベルは、ホテルや航空券、レンタカー等を便利に予約できるサービスです。既にお使いの方も多いのではないでしょうか?

 毎月、出張や旅行というわけにはいかないかもしれませんが、元々お得な料金で予約できるOTAサイトの老舗なので、機会があれば利用してみると良いでしょう。

 一定金額以上の予約と利用で、予約した月のポイントが+1%になります。

 →楽天トラベル

 

楽天ビューティ

 楽天ビューティはヘアサロン等をアプリやネットで簡単に検索・予約できるサービスです。 電話する手間が無く、24時間いつでも簡単に予約できるのが良いです。 3,000円以上の予約でその月のポイントが+1%になります。

かなり多くのヘアサロンが登録されているので、元々使用しているお店を予約するのも良いですし、新規開拓にもこのサービスを使ってみるのもオススメです!

  →楽天ビューティ

 

楽天証券でポイント投資

 楽天証券の口座は無料で開設できます。 楽天銀行の口座と連携(マネーブリッジ)するだけで楽天銀行普通預金金利が0.1%に上がります(2021/1月現在)ので、証券取引をしない方でも口座を作って損はしません。楽天カード楽天銀行楽天証券の金融系サービス3つはセットで申し込むと良いでしょう。

  なお、楽天証券投資信託をポイント投資を使って500円以上購入するとその月のポイントが+1%になります。

 

↑ここまでのサービスを全て利用するとポイントが7.5%貯まるようになります。 10万円分の買い物で7,500ポイントも貯まります。

 

月に10万円も買い物しない・・という方もいるかもしれませんが、私はふるさと納税楽天ふるさと納税で行っているので、意外とすぐにそのくらいの金額は使ってしまいます。ふるさと納税のように、あとから還付されるお金でポイントが貯まるというのはお得なものです!

 

その他にも楽天モバイルRakuten Fashion楽天ブックス等々、楽天は様々なサービスを展開しており、必ずご自身に合ったものがあるはずなので、まずはチェックしてみてください。

最近では携帯電話の乗換手数料が無料化されてきていますので、楽天モバイルへ乗換をするのも手だと思います。

 

○ポイ活方法2

〜お買い物マラソンの開催を待って買い物する〜

お買い物マラソン不定期開催ですが、ほぼ毎月開催されており、月によっては複数回開催されます。すぐに必要なものでなければ、アプリの「買い物かご」に入れておき、キャンペーン開催を待って注文をしましょう。

 

お買い物マラソンとはどんなものかと言いますと、

・キャンペーンにエントリーして買い物をすると、購入するショップの数に応じてもらえるポイントが増えていきます。

・例えば、2つのショップで買い物をすればポイントが+1%、以降3〜10ショップ目まで異なるショップで買い物するごとにポイントが+1%ずつ加算されて、最大で+9%になります。

楽天ふるさと納税も対象になります。

 

注意事項としては、以下のような点があります。

・1000円(税込)以上の買い物が対象になります。

・もらえるポイントは期間限定ポイントで10,000ポイントが上限です。 

 

さて、先ほどまでのポイント7.5%に加えてこのお買い物マラソンでのキャンペーンポイント+9%を加えると16.5%ものポイントが貯まるようになりました。 10万円の買い物で16,500ポイントです。このぐらい貯まるようになると立派なポイ活と言えるのではないでしょうか。

 

○ポイ活方法3

〜キャンペーンを見逃さない〜

楽天ではポイントがアップするキャンペーンが多数あります。少なくとも以下は必ずチェックしておきましょう。

 

・5と0のつく日のキャンペーン

毎月5か0のつく日(15日、20日等)はキャンペーンエントリーと楽天カードの利用でポイント+2%になります。

先述のお買い物マラソンは大体1週間程度は開催しているので、その期間中の5か0のつく日に買い物するとポイント倍率が高くなります。

このように、楽天カードの利用が必須のキャンペーンも多いですから、冒頭述べた通り、楽天カード楽天経済圏におけるポイ活の要になります。

 

プロスポーツチーム関係のキャンペーン

楽天が所有してたりスポンサーになっているプロスポーツチーム(イーグルスヴィッセル神戸バルサ)が公式戦に勝利した翌日は、キャンペーンが開催されエントリーすることでポイントが+1%になります。 別にファンにならなくても良いですが(笑)、これらのチームの勝敗には注意しておきましょう!