SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

飲み会幹事で財テクする

こんにちは。

今回は飲み会の幹事になった時に財テクする方法をご紹介します。

 

会社の飲み会幹事って気が進まないですよね・・店選び、当日の進行、会計、2次会の段取り・・サラリーマンの悲哀の一つだと思います。

 

そんな時に唯一?のメリットが幹事特権による財テクです。

 

ぐるなび食べログ等のクーポンで「幹事様1名分無料」というのはよく見かけます。ただ、だからといって

「わーい、自分の分は支払わなくて良いからラッキー🙌他の参加者から会費全部徴収しよー」

と出来る強心臓の方は少ないと思います。

大抵の場合は割引後の額を割り勘又は傾斜配分してますよね。

 

そうするとこのクーポンの価値は、少なくとも幹事にとってはあまり意味のないものです。

 

ただし、最近ではぐるなびでネット予約すると予約人数✖️100ポイントぐるなびポイント(又は楽天スーパーポイント)が貯まるというサービスが展開されています。

キャンペーン期間中であれば、お店によっては人数✖️200ポイント又は300ポイントなんていうこともザラです。

 

例えば20人の飲み会を開催すれば、2,000〜6,000ポイント貯まります。

仮に4000円くらいのコースだとしたら、あわよくばお釣りが返ってくるようなことになります。これは使わないとはっきり言って損です。

 

しかも、周りの方も幹事1名分無料の場合と違って「ポイント分も還元しろ」などと言ってくる方はあまりいないでしょう。

 

この方法で少しでも飲み会幹事の精神的負担が軽減されれば、と思います。