SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

高速道路代で節約する

高速道路を利用する場合はETC割引を利用される方が多いと思います。

 

でも、割引以外にマイレージが貯まる制度があるのはご存知ですか?

 

ETCマイレージサービスで高速代を節約する!

ETCマイレージサービスは、各高速道路会社等が運営するマイレージサービスです。

 

このサービスに登録すると、高速道路を利用するごとにポイントが貯まり、一定ポイントを貯めて「還元額」に交換することで次回の高速道路を利用する際の支払いに充当することができます。

 

ポイントの貯まり方は、高速道路会社によって違いますが以下、大半の高速道路を管理しているNEXCOの例にすると、高速道路料金10円につき1ポイント貯まります。

 

前述のとおり、このポイントを高速道路料金の支払いに充てるためには「還元額」への交換が必要です。

還元額に交換するために必要なポイント数は以下の通りです。

 

1000ポイント→500円

3000ポイント→2500円

5000ポイント→5000円

 

ご覧の通り、1番還元率が良いのは5000ポイント→5000円の還元額、つまり5万円分高速道路を走って5千ポイント手に入れ、それを5000円の還元額に交換することです。支払った高速道路料金の1割が還元されるということです!

 

ただし、ポイントには有効期限があります。(ポイントが付いた年度の翌年度末、つまり最長で約2年) なので、5000ポイントまで貯まっていなくても有効期限が迫ってきたら還元額に交換しないと失効してしまいます。 一度還元額に交換してしまえば、その後は有効期限はありません。

 

大事な点として、ETCマイレージサービスは事前にETCカード番号、車載器管理番号、車両ナンバー等の登録が必要です。 登録は無料です。 登録したETCカードの利用時にポイントが貯まり(車両は違ってもOK)、還元額も登録したETCカードを利用したときに使用できます。 少しでも気になった方は、こちら

ETCマイレージサービス