SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜世界遺産 古都京都編〜

こんにちは。

今回も、日本が誇る世界遺産へ旅行される際に、格安で移動できる方法をご紹介します。

第三弾は、日本が誇る一大観光地である京都への移動手段です!

〇首都圏から京都へ

首都圏から京都の各文化遺産へ向かうには、まず関西の拠点ターミナルへの移動が必要です。

一般には、東海道新幹線を使って京都駅を目指しますが、東海道新幹線のお値段は高めです。格安で移動するために第1に候補となるのは成田空港↔関西空港間に就航しているLCC利用となります!

成田空港と関西空港の間では、現在ジェットスタージャパンとPeachの日系LCCが2社就航しており、時期によりばらつきはあるものの、4000円台からチケットがあります。

 

こちらで簡単に最安値検索ができます。

 

LCCが発着する成田空港の第3ターミナルへは、東京駅から発着する「エアポートバス東京・成田」を使うのがオススメです。

運賃1,300円、約1時間程度の所要時間で成田空港に向かうことができます。

東京都西部や神奈川にお住まいの方にとって、成田空港は不便かもしれませんが、安さを優先するのでしたらオススメです。

 

また、羽田空港を利用したいという方は、羽田から神戸空港までスカイマークを利用するのも一手です。

神戸空港は、関西空港よりも姫路に近いため、関西側の空港から姫路駅への電車代が1000円程度安く済みますし、時期と予約のタイミングによっては関西空港発着のLCCよりも安く移動できるかもしれません。

 

関西空港利用の場合も、神戸空港利用の場合も京都駅へは在来線を乗り継いでいくと安く行くことができます。

 関西空港から京都駅:最安1730円、約2時間弱

 神戸空港から京都駅:最安1140円、約2時間

 

〇名古屋から京都駅へ

名古屋から関西方面へ移動される方も大抵の場合東海道新幹線を利用されるかと思います。

他の新幹線に比べて割引切符の設定が少ない東海道新幹線ですが、JR東海ツアーズが販売している「ぷらっとこだま」という商品で、こだま号限定となりますが、新幹線に割引料金で乗車できます。(名古屋~京都で片道4600円程度)

 

〇その他のエリアから関西エリアへ

その他のエリアから関西を目指す場合の格安移動手段については、以下にまとめていますのでご参考になさってください。

北海道エリアから

東北エリアから

九州エリアから

 

古都京都の文化財一覧

京都駅に着いたら各文化遺産を巡りましょう!

京都の文化財世界遺産となっていることは多くの方がご存知かと思いますが、正確にどの文化財世界遺産になっているか正確にご存知の方はあまり多くないかと思いますのでご参考にご紹介します。

なんと以下の17もの文化財で構成されているんです!

 

1.賀茂別雷神社上賀茂神社

2.賀茂御祖神社下鴨神社

3.教王護国寺(東寺)

4.清水寺

5.延暦寺

6.醍醐寺

7.仁和寺

8.平等院

9.宇治上神社

10.高山寺

11.西芳寺苔寺

12.天龍寺

13.鹿苑寺金閣寺

14.慈照寺銀閣寺)

15.龍安寺

16.本願寺

17.二条城

 

〇最後に・・・京都でお勧めの旅館

京都では十四春旅館という古民家を改装した旅館がオススメです。

 →十四春旅館

趣があるお部屋と、朝食のお魚が香ばしくておいしいところがとても大好きです!