SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜関西↔東北編〜

こんにちは。

 

今回は関西と東北地方を格安で移動する交通手段をご紹介します。

直通の新幹線が存在しない両エリアですので、必ずしも往来の便が良いとは言えない両エリアですが、格安で移動できる方法はありますので、以下ご参考になさってください!

 

 

関西空港仙台空港Peach

距離がありながら、直通の新幹線が無い両エリアですが、飛行機を使えば直通することが可能です。

格安で移動する際に重宝するLCCとしては、Peach関西国際空港仙台空港の間に就航しており、時期によりばらつきはあるものの、5,000円台からチケットがあります。

 

こちらで簡単に最安値検索ができます。

 

残念ながら仙台以外の空港へのLCCの就航はありませんが、東北の交通の中心である仙台に格安でアクセスできますので、仙台経由で東北の各地へ移動することも可能です。

 

神戸空港仙台空港スカイマーク

大阪西部や兵庫県にお住まいの方にとっては、関西国際空港は遠い・・という方もいらっしゃるかと思います。

Peachよりは若干高めの値段設定になりますが、スカイマーク神戸空港仙台空港間に就航しており、予約時期と季節によりますが、片道1万円程度~チケットがあります。

LCCよりはシートピッチも広いスカイマークですので、安く快適に旅行したいという方はこちらを選択するのも良いかもしれません。

 

〇大阪伊丹空港仙台空港(JAL・ANA)

もちろん、大阪伊丹空港仙台空港間にはJAL・ANAの大手が就航していますので、大手の翼を選びたい、大阪市街地から近い伊丹空港を使いたいという方は、そちらをご利用するのも一手です。

大手のチケットを安く予約するためには、とにかく早め早めの予約が大切になります!

 

〇青森、岩手、秋田、山形、福島方面へは

もちろん、仙台以外の都市にも関西からの直行便は就航しています。

ただし、LCCではなく、大阪伊丹空港発着で大手のJAL・ANA便となりますので、必ずしも格安の航空券が手に入るともいえません。

 

しかし、上記のトラベリストのサイトから最安値検索をすることで、思ったよりも安いチケットが手に入る場合がありますので、一度お試しください。

 

大阪伊丹空港から

青森空港(JAL・ANA)

三沢空港(JAL)

花巻空港(JAL)

秋田空港(JAL・ANA)

山形空港(JAL)

↔福島空港(ANA)

 

〇首都圏での乗り継ぎ

関西↔東北エリアを安く移動するためには、冒頭の関西空港仙台空港間のLCC(Peach)を利用するのが第一候補になりますが、便数があまり多くないため、必ずしも希望の日程・時間でチケットを確保できないかもしれません。

そんな場合には、首都圏を一旦経由して交通機関を乗り継ぐのも選択肢となります。

 

関西↔首都圏の移動は、LCC(Peachジェットスター)、スカイマーク、高速バスなど格安の移動手段が豊富にあります。

sakeryman.hatenablog.com

また、首都圏↔東北間もLCCこそありませんが、高速バスの他、新幹線を安く利用する方法もあります。

sakeryman.hatenablog.com

 

○マイカー、レンタカーで移動する方

大人数でワイワイ移動したいという方で車を利用して旅行される方はこちらもご参考ください。

 →レンタカーで節約する

 →高速道路代で節約する

 

〇関西からその他のエリアへのオトクな移動手段

 ・関西↔北海道間のオトクな移動手段

 ・関西↔北陸間のオトクな移動手段

 ・関西↔首都圏間のオトクな移動手段

 ・関西↔中京間のオトクな移動手段

 ・関西↔九州間のオトクな移動手段

 ・関西↔沖縄間のオトクな移動手段