SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜関西↔北海道編〜

こんにちは。

 

今回は関西と北海道を格安で移動する交通手段をご紹介します。

北海道は、言わずと知れた一大観光地。夏は雄大な景色が楽しめ、冬はウインタースポーツや各地の雪まつり、海鮮や農産物もとっても美

味しいのでグルメ旅にも最適ですね。そんな北海道へのご旅行へ、ぜひお役立てください!

関西国際空港新千歳空港ジェットスターPeach

関西↔北海道の移動では、飛行機の移動がほぼ必須です。

中でも北海道一の大都市、札幌へは主に新千歳空港を利用してアクセスすることになります。

 

関西側には、大阪伊丹空港関西国際空港神戸空港の3空港がありますが、一番格安で移動するのであれば、関西国際空港からLCCを利用するのが第一候補です。

関西国際空港新千歳空港間には、ジェットスターPeachの2社のLCCが運航しており、時期により異なりますが、片道最安6,000円台くらいからチケットがあります。

 

こちらで簡単に最安値検索ができます。

 

神戸空港新千歳空港スカイマークAir Do

大阪西部や兵庫県にお住まいの方にとっては、関西国際空港よりも神戸空港が便利な方もいらっしゃるかと思います。そんな場合は神戸空港を利用するのも一手です。

 

神戸↔新千歳空港間には、スカイマークAir Doが就航しており、関空発のLCCほどではありませんが、JAL・ANAよりは割安な移動が可能です。

 

こちらも予約時期や季節によりますが、最安1万円台~チケットがあります。

先ほどと同様にトラベリストというサイトから一括検索が可能です。

 

関西国際空港女満別・釧路(Peach

旅慣れた方にとっては、札幌以外にも道東エリアに旅行に行かれる方も多いかと思います。釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、網走、知床半島などなど、道東は優れた景観と文化を感じることができるエリアです。

そんな道東エリアは、同じ北海道といえども札幌からだと数百キロクラスの移動が必要となり、移動だけでも1日がかりになります。

 

このエリアを観光されるのであれば、直接道東エリアの空港である女満別空港や釧路空港を目指しましょう。

 

女満別空港と釧路空港へは、関西空港を拠点とするPeachが就航しています。

(2023年から7〜10月の季節運行となっています。)

便数は新千歳空港と比べると減ってしまいますが、それでも片道6000円台からの格安チケットは魅力的です。

 

○レンタカーで移動する方

北海道に到着後、レンタカーを使って周遊旅行を行う方も多いかと思います。

大人数でワイワイ移動したいという方で車を利用して旅行される方はこちらもご参考ください。

 →レンタカーで節約する

 →高速道路代で節約する

 

〇関西からその他のエリアへのオトクな移動手段

 ・関西↔東北間のオトクな移動手段

 ・関西↔北陸間のオトクな移動手段

 ・関西↔首都圏間のオトクな移動手段

 ・関西↔中京間のオトクな移動手段

 ・関西↔九州間のオトクな移動手段

 ・関西↔沖縄間のオトクな移動手段