SAKEリーマンの節約・財テク術

SAKEと旅行をこよなく愛する平凡リーマンが、食費と旅行費を捻出するために行う懸命な節約と財テク術をご紹介します。

格安旅行に! オトクな移動手段まとめ 〜首都圏↔中国地方編〜

こんにちは。

 

今回は首都圏と中国地方を格安で移動する交通手段をご紹介します。

中国地方は、厳島神社原爆ドームという世界遺産を2つ有する広島の他にも、萩や錦帯橋といった名所を持つ山口、縁結びで有名な島根の出雲大社鳥取砂丘、広島と並ぶ中心都市である岡山など、観光・ビジネス共に往来が活発なエリアですので、格安で移動できると嬉しいですよね!

 

 

○LCC(スプリングジャパン)

首都圏↔中国地方の移動では、東海道・山陽新幹線を利用する場合と飛行機を利用する場合が考えられます。

 

本数が多い東海道・山陽新幹線ですが、残念ながら割引切符は他の新幹線ほど多く設定されていません。(需要が多いですからね・・)

 

なので、格安で移動となると、第1に候補となるのは成田空港から就航しているLCCです!

 

成田空港と広島空港の間では、現在スプリングジャパンというJAL系のLCCが就航しており、時期によりばらつきはあるものの、6000円台からチケットがあります。

 

広島空港以外では、現在は残念ながらLCCの就航がありません。

岡山・山口(山口宇部、岩国錦帯橋)や山陰地方(出雲、鳥取、米子等)との行き来については、JALやANA利用で羽田からの出発となります。

こちらも時期により異なりますが、最安13,000円~といったところです。

 

こちらで簡単に最安値検索ができます。

 

余談ですが、中国地方の世界遺産である厳島神社(宮島)に行かれる場合、東広島市の山の中にある広島空港よりも意外と岩国錦帯橋空港の方が近かったりします。

岩国錦帯橋→宮島→広島市といった形で巡るのもおススメですよ!

 

〇高速バス

飛行機が苦手な方や、早朝から現地で活動したいといった方は、高速バスによる移動がオススメです。

時期によりますが、4列シートで東京↔広島でしたら4000円台~選べますので、格安移動手段の王道といったところです。

 

こちらで簡単に最安値検索ができます。

 

○マイカー、レンタカーで移動する方

大人数でワイワイ移動したいという方で車を利用して旅行される方はこちらもご参考ください。

 →レンタカーで節約する

 →高速道路代で節約する

 

〇その他のエリアへの格安移動手段

 ・首都圏↔北海道間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔東北間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔北陸間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔中京間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔関西間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔四国間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔九州間のオトクな移動手段
 ・首都圏↔沖縄間のオトクな移動手段